2010年6月16日

建築家Catalogue: リレートークショー

建築家Catalogue: リレートークショーのお知らせです。

今年度のリレートークショーは、年間テーマとして
「建築家と考えるこれからの家づくり」と題して開催することになりました。

施主さんとともに家づくりについて考えるいろいろな話は勿論のこと、
設計料や工事金額を含めたお金にまつわる話や、建築家と進める仕事の手順などを含め、
建築家の考え方、建築家の仕事を知ってもらいたい、という目的があります。
先日のブログにも少し書きましたが、まだまだ誤解が多い現状。
我々からの情報発信が足りないのが原因なのかもしれませんが。。。

さて、次回トークショーに関して、
昨年好評だった「里山の住宅」を発展させて話し合いたいと考えています
「里山の住まい」とは何なのか?
「街中の住まい」とは何なのか?
 コミュニティとは何なのか?
現在我々が直面している現代住宅において、里山の時代と何が同じで何が違うのか?
いろいろな視点で話し合いたいと思います。
そこにはきっと、昔から受け継がれているよいことがあるはずです。

また、立地条件によっても住まいの考え方は変わってきます。
里山のような田舎の住まい、地方都市の街中の住まい、または過密都市東京に建つ住まいなど、
その敷地の条件は、住まいの計画に大きな影響を及ぼします。

いろいろなケースの中で建築家がどのように考えているのか?
来場者の方とともに、語り合いたいと思います。
みなさん是非ご参加ください。会場でお待ちしています。


■建築家と考えるこれからの家づくり「里山の住まい・街中の住まい」
日時:2010年6月26日(土)14:00-16:00
会場:山岸製作所 ヤマギシショールーム(フライヤーの地図をご覧ください)
参加建築家:木田智滋・中出喜美男・松本大・吉村寿博
※参加費無料・事前申込み不要です。お気軽にお越しください。


【建築家Catalogue】
【建築家Catalogueのブログ】


 

0 件のコメント: