2012年7月9日

h009: HRG-house オープンハウスのお知らせ(確定)

※吉村寿博が不在の時間帯を変更しました。(7/21追記)
(7/28土曜は終日会場にいられることになりました)
---

金沢市内に建つ住宅+美容院・オープンハウスのお知らせ。

2010年より計画を進めていた住宅+美容院が完成いたします。
クライアントのご厚意により、内覧会を開催させていただくことになりました。

「変形中庭のある住宅+美容院」
構造・規模:木造 2階建
延床面積 :187.18m2(56.62坪)
建築面積 :127.15m2(38.46坪)
説明   :南側が公園に面した、比較的ゆったりとした住宅街の一角に位置する住宅+美容院。
南面はしているが奥行のある敷地形状のため、敷地手前の美容院と奥側の住宅の双方に
採光と通風を確保することが設計の手掛かりとなった。
敷地手前の美容院は床を少し掘り下げて建築高さを抑え、奥側の住宅に光が届くよう配慮している。
少し下がったレベルにある美容院と、ちいさな空間を繋ぎあわせた住宅が、
変形中庭を介して緩やかに繋がっており、移動とともに変化する空間体験を楽しむことができる。


この機会にぜひご体感いただければと思います。
夜の雰囲気も見て頂きたい為、遅い時間までの開催となります。
みなさまのご来場をお待ちしています。

※時間帯により吉村が不在でスタッフの対応のみとなる場合がございます。
吉村より直接説明を聞かれたい方は事前に日時の調整をお願いいたします。
追記)吉村寿博が不在の時間帯:
27(金)12時~18時
29(日)終日不在(大変残念です!)

【日時】2012年7月27日(金)〜29日(日)AM10:00〜PM8:00
【会場】石川県金沢市内(見学希望者には改めまして案内図等送付させていただきます)
【用途】店舗併用住宅、構造:木造2階建 軸組工法
【施工】㈱木建・モッケン
【主催】設計監理:吉村寿博建築設計事務所
【お問い合わせ】吉村 090-9768-8310 または、関本美緒 090-6814-3588(スタッフ・当日対応します)

※見学をご希望される方は info@yoshimura-archi.com(@を半角に変更してください)までご連絡ください。
※住宅の詳細はこのブログの過去記事にてご覧いただけます。


2 件のコメント:

吉村由美 さんのコメント...

石川県は建築が開かれているようで羨ましいです。鳥取もこうならないでしょうか?!
変形中庭を移動する時の景色の移り変わりがみてみたいです。大変興味があります。話しは変わりますが・・・新しい壁の素材がないかなあと最近考えています。
吉村由美

yoshimura-archi.com さんのコメント...

石川県もそれほど開かれているわけでもないですよ。ほとんどの地方都市は同じような状況ではないでしょうか。
状況はただ待っているだけでは改善されないので、何とかならないかと自分でもがいているのです。行動を起こさないと何も変わるはずがないと思っています。
今までの経験上、必死に動いて行動に移して来た事は、何らかの形になって状況を変化させて来ていると思います。
がんばらないと!ですね。