2007年1月1日

archives-h012: YMS-house

YMS-house の写真集。
所在地:富山県富山市
概要 :個人住宅/新築
2013.07 竣工
施工 :千田建設(株)(ASJ富山東スタジオ)/(株)冨士産工

敷地面積:202.84m2(61.36坪)
延床面積:118.26m2(35.77坪) 1F: 84.15m2+2F: 34.11m2
構造:木造2階建 軸組工法


富山市内の住宅街に建つ新築住宅で、周辺には多くの店舗があり、非常に利便性の高い立地条件でした。敷地購入時の現地確認からおつきあいさせていただきました。敷地はやや古い住宅街の中にあり、前面道路は4mと広くないですが、逆にとても落ち着いた雰囲気があります。敷地形状が少し変わっていて、手前から奥にかけて幅寸法が徐々に大きくなっていきます。

ご希望されたのは、夫婦でゆったりと過ごすことのできる住まい。
新婚さんですが、共働きなので平日は忙しくされており、その分週末は自宅でゆったりとくつろぎながら生活したい、というご希望でした。初回にお持ちしたいくつかの提案のうち、すぐに中庭案を気に入られました。

生活の中心が1階となる計画のため、1階をなるべく広く、その分2階はコンパクトに計画しました。広めの1階が明るくなるように家の中心に中庭を設けて採光や通風を確保しています。 中庭の周囲に玄関ホール・リビング・キッチン・畳スペースが連続し、中庭越しに繋がる開放感のある空間を満喫することができます。また、変形した敷地に無駄無く計画するために、敷地各辺から等距離セットバックした変形平面を持っているのも特徴のひとつです。各室にはどこかに斜めの壁が入ってきますが、空間にアクセントを与える小さなエッセンスとなっています。必然的に斜め壁が出現する、変形敷地ならではの特徴を活かした、この敷地だからこそこの計画になったという特徴を持っています。

そして、施主さんは照明スイッチなどの細部の小さなパーツまで入念に調べ上げて、そのいろいろなパーツがこの住まいの中にちりばめられています。こだわり抜いて選んだ好きなものに囲まれて、満足度の高い素敵な生活を満喫されているようです。施主さんと一緒になって、家づくりについて頑張って進めてきましたが、施主さん自身が頑張ったからこそ、より一層満足感が高まっているのだと思います。喜びの声を聞かせていただけるのは、設計活動を続けていく上でとても有り難いことです。さきへと繋がる、非常によいモチベーションになりますね。

参考:平面ダイアグラム(house-Y)




 

0 件のコメント: