2013年2月10日

AnT:130203「かなくれ食堂」に参加しました。

AnT番外編。かなくれ食堂に参加してきました。
企画詳細はこちら → http://yoshimura-archi.blogspot.jp/2013/01/ant130203.html

他のブログでもお伝えしていますが、本当に大盛況でした!
下記、AnTブログにリンクします。
・かなくれ食堂(動画) 
・かなくれ食堂
今回の成功は、かなくれ会の方の存在が大きいのは言うまでもありませんが、
われわれAnTメンバーにとって初のコラボ企画ということもあり、非常に多くのことを学びました。
これに味を占めて別のコラボ企画を計画中です。
自分たちが楽しめる企画であることが大前提ですね。
そうすればきっと来場者も楽しめると思います。
次回のAnT Cafeは4月に開催予定です。
どうぞお楽しみに!



越中瀬戸焼「かなくれ会」

富山県立山町の新瀬戸地区に420年続く伝統工芸品、越中瀬戸焼。
「かなくれ会」は、平成23年、4つの窯元・五人の陶芸家により発足しました。
工芸品とそれを生み出す風土。それらが一体となり、手作りの良さや味わい深さが
生まれ、文化を成します。しかし、地方の窯業地と購入・使用者との距離はどんどん離れて、
どこで何が作られ、生み出されているのか、作り手と交流しながら
知る機会が失われつつあります。「かなくれ会」では、多くの人に誇れる立山の紹介と、
そこに育まれた陶芸の質を高め展覧することで、立山町と越中瀬戸焼を積極的に発信していきます。

庄楽窯: 釋永由紀夫、釋永陽
千寿窯: 吉野香岳
四朗八窯: 加藤聡明
枯芒ノ窯: 北村風巳



AnT:Architects-network, TOYAMA

10人の建築家があたらしい住まいづくりを考えます
What's AnT? - アントって? 
私たちはいつも考えています。富山における良い住まいとは何かを。
私たちは信じています。お互いの設計した住まいについて語り合い、切磋琢磨することで、
さらに良い住まいづくりができるようになることを。こうした私たちの想いを基に、この会を立ち上げました。


 ・
 

0 件のコメント: